『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(中)

宮古島もついに ぜっこぅ〜ちょぅ〜!の 季節になってきました! そうとなったら 潜らねば! 何があっても潜らねば! 昼間は暑くて 釣りなんかしてられません! 夜は仕事でも その後潜らなければいけません! さぁ〜 過酷な?遊び期間が 始まろうとしております 何処かで休みを入れないと 遊びつかれて死んでしまいます・・・さぁ どうする! ・・・とまぁ どうする?って言われても おま 潜るに決まってんだろぅ! これからの2ヶ月は 昼に潜っては 夜にも潜るのだ・・・ さて 今日は久しぶりの“中”だったが タコを探しながら 結局サザエを獲ってしまったので 今日のタコ漁は半分である! だから タコの収獲率の分母である潜った回数は1回分ではなく0.5にします しかし 考えればオジィ達が潜っている時間は4時間ほどで ワシの潜っている時間は2時間弱で 早い時は1時間なので  時間計算ならワシもオジィに負けないくらいの収獲率になるかもしれないな? ワシも夜の仕事がなければ タコを獲るまで帰らない!事も出来そうだが ワシの場合は時間が限られているから大変なのである? 現在のタコ収穫率 0.64  17/26.5  (タコを獲った数)/(潜った数)