『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

台風8号がやってくる

台風進路図を見ると 今回も 宮古島は少しズレている 最近は台風が 宮古島を避けて通っているので 大きな被害がなくて 助かっているのだ! 最初に予想された進路は 直撃コースだったのだが 風も西側から吹くと 我が家は西向きなので 大変な事になるのだ! しかし 東風なら防風林もあり安全で  西側には屋根もあるから犬達も休んでいられるのであまり気にならないのだ! 今後 この風向きが南向きになると少し雨も降り込んでくる可能性もあるが 1日くらいなら大丈夫かな・・・? さて 台風が来るのは2日も前から分かっているのに こんな天気の中を買い物に行かされるのは間違っていると思うのだ! 食材だってもぅ入ってきてはいないのだから もっと早く買いに行けば良いものを 何で 寸前になって買いに行くんだ? 何でもカンでも ギリギリになるまでやらない性格は直しなさい! スポーツ・ドリンクのケースやBOXティッシュなんか何ケースもあるのに 他の物は準備しておけないのか? ワシの店の仕入れだって 1週間先を見越して仕入れしてんだぞ! ・・・と 思いながらスーパーに行くと スーパーにも人がいっぱいいて  もぅ〜 何で 寸前まで何もしない人間がこんなに沢山居るんだ?と 思ったね 以前 超大型台風が来た時に 物が無くなった経験を生かして 何が起きても大丈夫なように 事前に蓄えておくという事を学習しなかったのか・・・? その時は覚えていても もぅ 忘れてしまうんだよなぁ・・・