『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(中)

孫に解放されたので 今日も素潜りなのである! さすがに真謝では タコが獲れないと思ったので 本日は久しぶりの 通称“中”なのである! 台風後の真謝も だいぶ変わってしまったが “中”は もっと凄かった・・・ “中”は 海岸からかなり急な坂を上って 駐車場があるんだが 何と その場所から変わっているのだ! 海岸に出る急で長い坂道は 周りが草木で覆われ鬱蒼としているんだが それが 塩で枯れ果てているのだった・・・ 降り口では 目の前にあった草木が全部押し流され 今まで見えていなかった 平らな岩肌が現れ 視界が全開なのである! まぁ スコ〜ンと見渡しも良くなって 海岸はより快適になったのかもしれないが 台風の凄さを見せ付けられた感じがするのだ・・・ んで 何よりも海の中だが 今まで温暖化や長時間の日照り オニヒトデなどの被害で死んでいた珊瑚が それでも 黒くなったり白くなって形は残っていたんだが それが 全部崩れて粉々になり 海の中は崩れた残骸だらけなのである! とにかく 今回の台風はワシの漁場である?海岸を  踏みにじって 引っ掻き回していった感じなのだ・・・ それでも 小さなタコは2匹獲ったので 昨日のボーズと帳消しにしても 最近の成績は10割なのだ! 現在のタコ収穫率 0.77 29/37.5 (タコを獲った数)/(潜った数)