『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

久しぶりに 単独の素潜りである! 台風後の真謝は タコの場所も荒れ果てて 死んだサンゴの残骸が 絨毯のように敷き詰められ 穴も埋まっていた・・・ しかし  タコオジィは 2日も入っていて 収獲があったから凄い! ワシはそんな後に潜っているので 獲れるはずもないんだが タコを獲られた後の穴は 2箇所も発見したのである・・・ でも 当分の間は変わり果てた環境に慣れるまで大変かもしれないのだ また 透明度も悪く 時々 チクリとする時があったのでよく見ると 何かクラゲとような 透明な小さな生き物が浮遊しているのだった・・・ 早まって海に入るより 落ち着いてからの いつもの海になったら入った方が良いかもしれないな? さて 孫の世話はこれから両親がやってくるので 少しは楽になるかもしれないが ひょっとしたら両親まで一緒に面倒みないといけないのかもしれない・・・ 余計に疲れたりして・・・?