『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(高野)

本日は曇りがちな天気で 満潮の時間も昼に近かったので 先に犬の散歩に行って 海の様子を見ながら どうしようか迷っていました でも 外にいたら暑いし かといって また真謝では きっとタコも獲れないし まだ どうしようか迷っていたが 結局 今回は 久しぶりに高野にしたのだ! 今までは 困った時の高野!で ここでは なかなか良い成績を残してきたが いかんせん リーフまで遠いのが難点である! それどころか 今日はもの凄く濁っていて 視界3mくらいで 全然見えないのだ! また 高野のサンゴの荒れ方は酷くて 埃まるけの海底なのである・・・ 最近の海が濁っているのは 雨が少ないからかなぁ? 適度な雨が降ると島で濾過されたキレイな水が流れ込んで海は澄んでくるんだが 海自体の流れもないような ど〜んよりした海なのだ・・・ ・・・っつ〜ワケで 今日はヤル気もなく 早く帰ってきたので 半分潜りにして 0.5にするのだ! 現在のタコ収穫率 0.756   31/41  (タコを獲った数)/(潜った数)