『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

庭の手入れ

台風の影響で まだ海は荒れ 風も強いので 遊びに行っていないのである! 今日は来年度からの構想である 庭の芝張りの準備の為に 庭の小石などを取っていたのだ 我が家の庭は建築の時から 資金が無くて 何もできない状態だったので 庭にある草木は ワシが海岸や道端から勝手に抜いてきたものだ・・・ 今回 芝を張ろうとしている場所は  整地もされていなかった場所で 車を停めるだけだから 何もしなかったのである・・・ でも  ゴロゴロした石につまずいたり  歩いているだけで足の裏がマッサージされるほど痛かったりして まぁ〜 裸足では歩けないし 裸でも歩けない場所なのだ! その頃は ほんの数万円で済む工事も ギリギリの生活だったのでできなくて 塀も中途半端な状態で残っているし 車の屋根も造れなかったのである・・・ まぁ 少しずつ手を掛けて完成させれば良いと思っていたが 全部が完成する頃には ワシがくたばっている可能性もあるので 生きているうちには何とかならないかと思っているのだ・・・ 最近はチョビを探している間に 普段行った事もない場所に行ったが そこにはキレイな家があったりして 凄いなぁ・・・と感心していた! 我が家はデザイン的なナイチャ〜の家ではなく  どっぷり漬かった宮古島の家を目指していたから満足はしているが キレイな家はやっぱり羨ましい・・・