『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

主婦な日々

宮古島は 突然天気が悪くなり 気温も低くて寒いのだ! 昨日海に入ったのが ウソのようである・・・ さて 独身生活が始まって ワシは身の回りの世話も 自分でするんだが まずは いつものように 11時に起きた後は 動物(犬・猫・プレィリードック・メダカ・カメ)に餌をやり 本来なら新聞を読みながら コーヒーとトーストが出てくるのを待っているんだが 主婦な生活では 起きたらすぐに 洗濯機を回し 動物に餌をやり コーヒーの準備をしながら トーストを焼き テレビを観ながら新聞を読み 歯を磨いた後に 洗濯物を干し 掃除機を掛けて 犬の散歩に行くのが12時! つまり 生活リズムの時間はまったく変わらないが 1時間の間に 全ての用事を済ませて 海に行ったりするのだ・・・ 仕事から帰ると 普段ならビールを飲みながら 晩飯が出てくるのを待つんだが 主婦な生活では ビールを飲む前に晩飯を準備し  いつでも食べられるように スタンばった状態にしておく・・・ そして ビールを飲みながら ニュースを観て いつもと変わらない時間を保ちながら 食事も食べて片付けもするのである! ・・・この いやらしいくらいの完璧さが ワシを世話する女性は嫌がると思うのだ! そして最後は 「何でも一人でできるんなら 自分ですればイイじゃん」・・・となる だから ワシは極力 何も言わないで 食事も掃除も黙っているのだ しかし これだけ自分ひとりで 何でもできるので  心配しないで ワシを一人残して 本人は出掛けられるのであって そうじゃなきゃ 2週間も留守にしないだろう・・・? でも 考えてみたら 今年のダースベーダー真須美は 3回も宮古島を出ていて トータルで一ヶ月近く家にいない事になる・・・ それって・・・お前なぁ〜 オイっ!