『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

怖いくらいに絶好調の タコ獲りなのである! 本日は秋晴れ?の快晴で 風も弱く海も穏やかだったので 入る事にしたのだ・・・ 最近は犬の散歩を先に行って 東側の海岸で海に入れるか 確認してから行く事にしている しかし  今日はどうして穏やかなのか? その日になってみないと全然分からない宮古島の天気だが 限られた日に入ってこそ地元の利点である・・・ さて 本日の収獲場所は 通称“マンション”で 2週間前にも同じ場所で獲っているのだ! これぞまさしくヤ〜(家)であるが いかんせん1kgと小さいサイズしかいないのが不満である・・・ タコの大きさは ヤ〜の大きさと比例するので もっと大きな穴にいたタコの方が見つけやすく 獲りやすいのであるな だから 小さなタコが獲れるようだったら 大きなタコはもっと簡単なのだ! いくら暖かな気温でも 1時間くらいで身体が冷えてきて それ以上はフルスーツが必要なので ワシは早く上がるようにしているんだが 他にヤ〜があれば 長く潜っているが 真謝は1時間で獲れるから楽なのだ! 今月はボ〜ズ無しの 6回潜って8匹の収獲なので収獲率は1.33なのだ!凄い! 現在のタコ収穫率 0.773 41/53(タコを獲った数)/(潜った数)