『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れて 暖かそうだと思ったのに 以外にも曇って 少し肌寒いのだ・・・ 天気予報でも 晴れになっているが 晴れ間は少ないのである 釣れない釣に行っても しかたがないから (ヘタくそだから?) 今日は途中になっていた 海の道具の修理や準備をしていたのだ! まずは  タコのギャフを救命浮環に付ける道具で ベルトなどをワンタッチで開け閉めできるパーツに太目の平ゴムをつけて 海の上でもパッと取り出せるように仕上げた・・・ 今までは ゴムで巻いていたので解くのが面倒だったが これでサッっと出来るのだ! これを思いついたのは 先日大腸の検査で病院に行った時で そこの病院はカーテンを束ねるのに 駆血帯ピンチという (注射を打つ時に手首などをゴムで縛る道具)をつけていて  これは海の道具に使えるのでは?と思ったのだ・・・ 病院で思いつくワシもワシだが  カーテンを束ねるのにそれを使っている病院も病院だ! とにかく世の中には その道具が目的以外にも利用できる場合があるから 常識というものは 考えない方がイイ使い道が生まれたりするものだ・・・ ワシ自身の使い道もバーテンダーではなく 亀仙人としての使い道の方が 楽しい人生だと思うのであ〜る!