『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

睡眠不足

宮古島は快晴の イイ天気となったが 風が強くて寒いのである 台風の行方も心配だが 海は大荒れで 漁り(いざり)も行けません さて 昨日は仕事が終わってから 忘年会をする事にした 知り合いの店で お肉をたらふく食べた後に 何と  8年振りにカラオケに行ったのである・・・ そこのカラオケは宮古島には古くからある店であるが ワシとしては ステージがあって オネ〜チャンがいて 拍手してくれる店が良く こんな狭い部屋で しかも空気も悪い中で歌いたくは無いのだ! んで 久しぶりにレパートリーを歌ってみたが 何か変なのである! どうも 音程が合っていないし 声も出ない・・・ ワシはこうみえても 文化祭では“かぐや姫”のボーカルだったので 自分でも上手い方だと思っていたのに 何だ・・・コレは? 歌う曲は ほとんどがフォーク・ソングで モノマネができるくらいなのに 音が原曲と違うと思うのだ・・・ 何か 最近の機械は キーの高さの調節や 曲のテンポの調節までできるようだが ワシは原曲のままで良いのだ!  カラオケに余分な機能が付き過ぎて 本来の音が分からなくなってしまった・・・ もぅ 何か 凄く イヤになるくらい ヘタクソなのよ! ワシはこんなんじゃない!・・・と 言いたい! だから 音楽をかけないで マイクだけでアカペラで歌ったら ズレていないし そっちのほうが上手いのである! ヘタな調節なんて いらない! スタンダードでイイんだ・・・     ・     ・     ・     ・     ・ んでもって 寝たのが5時! 起きたのはいつもの時間でした!