『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

主婦な生活

宮古島は 寒いんでごぜ〜ますよ〜! 20℃前後で そんな事を言っていたら 内地の人から 怒られそうだが 寒いものは寒いんだ!エッヘン! ワシは寒いのが苦手で 宮古島に移住したくらいだから 少しでも寒くなったら 嫌なのである・・・ 毎日 夏でもイイのになぁ〜 さて そんなワケだから  今日も洗濯してたのよ・・・おほほ〜 だ! ワシの修行時代は 休みの時しか掃除や洗濯ができなかったので 休みの度に洗濯をしていたんだが つまり パンツも1週間分を用意してあったのだ・・・ 当時はまだ卒業したてだったので “グンゼYG”という 白いブリーフをはいていたのだよ!  (子供の頃の身体測定は みんな白いブリーフだったなぁ・・・) それが7枚 ズラ〜っと並んで干されていたから 実に壮観な眺めで まるで♪ブル〜ダイヤ〜 の宣伝のようであった・・・ また それを干す場所もなかったので ドアの入り口にかけてあったんだが 家に帰る度にその“パンツ暖簾”をくぐりぬけて 部屋に入っていたのだ! その頃はまだ “神田川”のような時代だったから 共同の洗濯機 共同炊事場 共同トイレ など 部屋は部屋でしかなかったのである 今は何でもあって 便利になったよなぁ〜 コンビニまであるんだから 一人暮らしも楽なもんだぜ・・・