『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

12月のTHINKは 去年を下回るほど暇に なっているので 忘年会真っ盛りの 週末だろうが 亮君に店を任せて 早仕舞いする事無く 漁り(いざり)に 出掛けられるのである! (ダメじゃん!) 昨夜は深月で月が出ないから エビは沢山いたのだ・・・ (1時間に1.5kg) 一ヶ月前には同じ場所で何もいなかったのが 昨夜は足を一歩踏み出す度に 数匹獲れるほど 久しぶりの大漁だったのだ! 昔はこれが普通だったのに 今ではそんな事もなくなって 探さないと見つからないくらいになっていたが 今回はそうではなかった・・・ エビをどれからとっていいか迷うくらい沢山いて 最近では獲り逃がす事も無くなったから エビ漁も職人化してきた感がある! ワシの視力がもう少しあれば10m先まで見えると思うんだが 見えるのはせいぜい5m先くらいで これが収獲率を上げる要素に繋がるのだ さて 昨夜はタイワンガザミ(カニ)を見つけたが なんとエッチ(交尾)の真っ最中で これを獲ったらカニの数が減る可能性があるから 獲るのを止めてきたのである! ワシは今までにカニのエッチは3回見た事があり AVは沢山見た人もいると思うが  カニのエッチをそんなに見た人間は少ないんじゃなかろうか? でも 興奮しないから 本日もきっと漁り日和になると思うんだが 相変わらずバッテリーが全然ダメで 30分もしないうちに消えてしまうのだ! このバッテリーは去年買ったばかりなのに 一年でダメになっていたら バッテリー購入代のほうが高くついてしまうのである・・・ 10年くらい使えるバッテリーはないものだろうか?