『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

クジャク捕り 2回目

今日も懲りずに “クジャク捕り”である! しかし  今日は日曜日だった・・・ クジャクを探しに行く 大野山林は 植物園や 青年の家などの施設が有り 本日は何かのイベントを していたようで クジャクよりも人の方が 多かったのである! そんな事を知らないワシは 前回の教訓を元に 迷わないように歩いたが 結局 今日も迷ってしまったのであった・・・ 途中までは前回と同じ道を歩き その先を歩いたから迷ったので 本日はその途中から曲がって行けば 帰りの道に辿り着けると思ったのに あ〜 思ったのにぃ〜・・・ 気が付けば 前回迷って歩いた道を また歩いているではないか! どうして そうなるんだ? 途中から曲がって歩いたのに また前回 真っ直ぐ歩いた道に繋がるなんて・・・? ワシの“道歩き”は 後戻りするのは嫌いなので とにかく前に進むのが信条なのだ! これは 自分の生き方そのものだ・・・と思っているから 後ろは振り向かない! しかし 海の中では下(底)ばかり見て泳ぐが クジャク捕りでは 上を向いて歩くので足元がおぼつかない・・・ そんでもって 首が疲れてくると道に迷い 周りをキョロキョロみたりして 最後の道のりはクジャクどころではなくなってしまうのである! 本日も結局1時間半以上歩くハメになり 先日の筋肉痛も取れないまま さらに足が痛くなり 足腰もフラフラしてきたのだ・・・ 漁師は 猟師には なれないのか?