『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

来年の抱負

最近の年末は 毎年寒いのである! 今年も14℃になる 予報も出ているが 風が無ければ 漁り(いざり)へ 行きたいと思っているのだ! さて 年末のスーパーは 今日も混み混みである・・・ ワシの前にいる主婦達の カゴの中身のほとんどが 刺身・寿司・油(唐揚げ用) 発泡酒などであった! ワシだけはイチゴ3パック ライム・レモン・グレープフルーツなど およそ他の人達とは買うものが違い イチゴなど買っている人はいないのだ! んで やっぱり 支払いは全て 数万円で ワシだけ3千円くらいで なんか申し訳けなく思えてしまうのだった・・・ さて 今年のタコ収獲率は結局0.777という フィーバーな数字だったが 10月からは1.3という 好成績を残した! 年間100kgは当たり前に獲れるようになったが 新聞の記事に出てくる伊良部島のオジィ達は 年間2トンの収獲があるらしい・・・ そこで 今年は 6時間くらい潜ってタコを探してみたいと考えている! 距離にして 真謝から南静園までの往復をしようと思っているのだ・・・ 真謝・中・北 と泳いでいくのだが その間に知っているタコのヤ〜(家)を見れば 多分 少なくとも3匹は獲れると思うのだが 目標は10匹である! つまり 1日で20kg獲る事ができたら  ワシも漁師並みの収獲率になると思っているのだ・・・ でも 簡単に6時間泳ぎっぱなしも大変だし  どれくらいの距離になるか想像もつかないが 準備も万端にして 海の状況が一番良い時に実行しなければいけないのだ! もしも それを達成したら タコ獲りの観念がまた変わってくると思うのである! 来年のタコ獲りも さらなる飛躍の年にしたい・・・