『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

正月恒例

朝起きたら 家には誰もいなかった! これでワシも はれて自由の身だ!と 思ったら 今年最初のメールに 「金持って来い!」と 我が家のダース・ベーダーから メールが入っていたのだ! まさか  年明けから脅迫されるとは 思っても見なかったが 犯人は毎年恒例の部落のゲートボールに 参加していたのだった・・・ ワシは人が集まる場所は嫌いなので 参加しないでいたが 年に一回くらいは 下々の住民に?新年の挨拶をしたほうが良いかと思って 顔を出したのである! しかぁ〜し 宮古島の住民が集まるところ 酒がある! つまりはオトーリがなければ 始まらない・・・ まさか 年が明けて最初に口にした物が 泡盛とは思わなかったのだ! 空きっ腹に 泡盛・・・ くぅ〜 沁みるぜェ〜 また 重ねて 正月料理も お雑煮も 食べていないのに 年が明けて最初に口にした物が 枝豆とは思わなかったのだ! 一年の計は 元旦に有り! ううっ・・・今年が思いやられる