『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

我思う・・・

今日もグッスリ 良く寝たのである・・・ つまりは 午前中 曇っていて 静かだったって事だ! さて ワシは 中学時代まで 祖父と暮らしていて 女家族だった我が家には 男はワシと祖父だけ だったんだが ワシの考えは方は このオジィちゃんに影響されている部分が大きい・・・ 「男というものはなぁ・・・」と いつも男を語っていたオジィちゃんは 本当に大きくて カッコ良くて 男前(鶴田浩二 似)で 男の中の男だったのだ! ワシの若い頃は 「根性」とか 「忍耐」とか 「努力」などが 尊いものとされて育てられたので 今の若者は軟弱で物足りなく見えてしまうのである んで 何でオジィちゃんの話題かというと 最近 お茶を飲んでいる時に 口の中で“うがい”をしてしまったのだ! これは オジィちゃんが食事の後で飲むお茶を 必ずゴボゴボとうがいしてから そのままお茶を飲み込んでいたのだ・・・キッタね! ワシも子供の頃は その行為が嫌で うへ〜・・・と思っていたのに 何も考えずに ついついオジィちゃんと同じ事をしてしまった自分に気がつき 思わずオジィちゃんを思い出してしまったのである・・・ また 食事の後に必ずする ゲップも オジィちゃんのように 「あ〜ゥ」と同じようにしているのだった・・・ 何か 歳をとって だんだんとオジィちゃんに似てきて 孫から見たらワシも オジィちゃんのように オジィちゃんなのだろうか?