『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

草刈

相変わらず不安定な 天気が続く宮古島だが 寒くないのでマシか? 北海道では-20℃らしいので 宮古島と40℃も 気温差があるのだ・・・ そんな場所には住めん! さて 海にも行かないワシは 家で草刈をさせられたのだ 宮古島の草木は発育が良く あっと言う間に雑草は茂り 木は大きくなる・・・ 我が家の庭は整地されたキレイな庭ではなく 雑木林の中にあるハグリッド(byハリー・ポッター)の家みたいなので 得体の知れない生き物が沢山生息しているのだ!(本当) んで 汗を流しながら作業をしていると いつの間にか身体が痒くなり 所々 何かに刺されているのだ・・・ しかし これが いったい何に刺されているのか分からない! 蚊とかなら そのような刺された後になるのだが まるで かぶれたような 湿疹したような ワケの分からんボコボコした 痒くて小さな膨らみが出来てしまうのだ・・・ こんな虫や生き物が嫌いな人なら 直ぐに逃げ出したくなるような場所が ワシが住んでいる場所なんだが そこが面白い!と感じなければ 宮古島の生活を楽しめないのである・・・ 刺されて嫌な思いをするが そこを「凄げ〜なぁ〜!」と感心する事 色々な生き物がいるって事は 自然が残っているって事であって 都会のマンション暮らしでは 生き物も住めないのだ・・・ 土の上で生活しているから 落ち着けるのかもしれない?