『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

まだまだ寒くなる 宮古島・・・ 今度は14℃を 切ってしまった! そりゃ もぅ 寒い! 片付けてあった 厚い布団を出し 下着も靴下も 厚めの物に変えて 天気を睨みながら家の中にいた 本日は半自作銛のゴムの部分に手当てと呼ばれる部分をつけ  それをフックさせる金属の取り付けなどをしていた・・・ この手銛用の金具は通販で購入したんだが なかなか高い物である! でも タコを売った資金で買うので賄えるのだ・・・ ワシはタコの資金は全て 海の道具関係に使うように心がけているんだが これが 美味しい物を食べる為とか 洋服を買うとか Hなビデオを買う などの 違う欲求を満たす資金にはしたくないと思っているのだ・・・ これを NPO法人「タコ資金」として設立しようかとも考えている さて 仕事の前には “おやつ”を食べながら コーヒーを飲んで パソコンをいじりながら この日記を書いているんだが 今日は寒いから カップ・ラーメンにした! つまり それくらい寒いという事だが このカップラーメンが 正統派?な“しょうゆラーメン”が少なく “とんこつ醤油”とか “濃い口醤油”とか ばかりなのである・・・ (宮古島のラーメン屋も 普通に醤油ラーメンなお店が無く 一軒だけあるのだ) ワシは魚も肉も ただ焼くだけでイイし ご飯は白米 味噌汁なら大根・・・と 素朴な味で十分美味しい食べ物が好きで  ヘタに手を加えて不味くする必要は無いと思っているのだ! だから 偏食で食べられる物が少なく  手間が掛からない料理でいいんだから 晩飯のメニューは楽だと思うんだけどなぁ