『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は今日も イイ天気であるが 昨日から風が強くて 漁り(いざり)も 行けないのだ・・・ (行くつもりだったのか?) しかし 昨夜は タコ獲りが過酷だったので とても疲れていて 仕事中眠くて仕方が無かった 昨日のカップル・タコ?は 2匹獲るのに30分以上も かかっていたから その間 何回も潜っては息をついで ハァハァ言いながら獲っていたから かなり疲れたのであるなぁ・・・ んで 本日はそのタコ獲りの時に ギャフが滑ってタコに刺さらなかったので 今日はギャフの先を研いで メンテナンスしていたのである! このギャフも タコ・テンヤのように 爪が2本出ていたら きっと滑らずに獲れやすいと思うんだが 業者は造ってくれないだろうか? (これも自作した方が早いのかな?) また ギャフを救命浮環に付ける部分を使いやすくしたり 夜用?の救命浮環も出動準備を整えたのだ・・・ この両浮環は 漂流物として海岸から拾ってきた物で 獲物入れにしているんだが 昼用は浮環の中にタライが入っていて 主に貝などを獲る時に使って 夜用は浮環の中に胴丸と呼ばれる籠が入っていて エビや魚を獲る時に使っている しかし 最近はタコを獲る数が増えてきたので 夜用の獲物入れを使った方が 楽に運べるかもしれないので どうしようか考えているのだ・・・ 道具が選べるなんて 贅沢な話しだ! ・・・っても 拾い物だからな?