『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

病院・喪中・ケガ?&素潜り

本日は空(猫)の 避妊手術で病院に行く予定で 早起きしたが ゲージの中では プレイリードックの伽羅が 息を引き取っていた・・・ 先週くらいまでは 元気で食い気もあったのに 突然下半身が動かなくなり 昨夜も這っていたが 静かに寝たまま 死んでしまったようだ・・・ 犬や猫と違って 表情が読み取れないので 苦しんでいるのかも分からなかったが 伽羅はそれなりにシアワセな死に方だったと思いたいのである! 老衰・・・に近いような状態で 相方の健太といつものように添い寝したまま 死んでいったので 寂しくは無かったと信じたいのだ・・・  また 健太も急に右足の具合が悪くなって 食欲も無くなってきているので 長くないと思う・・・似た物同士だったのかなぁ? さて 空(猫)は手術に行って夕方に帰宅するが スバル(犬)がビッコをひいているので見たら  肉球の部分が何かで擦れたように腫れているではないか! ついてに病院で どうしたらいいか聞いてきてもらわねば・・・ もぅ一つ 気になっている事には ここ3日間 真謝犬を見ていないのだ! 明日もいなかったら 保健所をまわってみます・・・ んで 今日はこんなにも色々な事があるから  海に入らない方がいいかな?と思ったが 穏やかな海だったので 入る事にしたのである! 半自作のヤスも デビュ〜戦となるので どうしても タコをしとめたかったのである! すると 何と 本日も3タコであった・・・ 2匹は以前も2匹獲った事がある場所で ペアなのだ! 最初に獲ったのがオスなら メスは逃がそうと思っていたのに 最初にメスを獲ってしまい オスは大きくて2.7kgあったのだ 総量は3匹で5.6kg・・・重かったぁ〜 現在のタコ収穫率 2.66 8/3(タコを獲った数)/(潜った数)