『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

折角 今日も晴れたのに 海に行けない宮古島 今日も風と波が強くて 断念したのである・・・ もしも 明日も 風や波が高かったら 普通に堤防から 釣りにしよう・・・ さて そんじゃ何しようか?と考えて 本日は不要になった銛をサンダーで研ぐ事にしたのだ! 宮古島に来てから ワシは物事の考え方が変わり 今までは新しい物に買い換えたり 業者に頼んでいた物が ここでは 自分の事は自分でしないと 人には任せられないし 物も売っていないのだ! だから 電動工具を買って修理するようになったんだが 元々 お酒のボトルより重い物を持った事はないし  道具はシェーカーくらいしか使った事が無かったので 電動で穴を開けたり ネジを刺したり 切ったり 削ったり・・・なんか まったくした事が無い人間がいきなり不慣れな事をやるんだから 危なっかしくて しょうがない! 先日も軍手をしていたから良かったものの 少しズレていたら 親指が吹っ飛んだところであった・・・ 修行時代も電動スライサーで パンを切っていた時に 左手が吹っ飛びそうになったが 手の骨の手前で助かり  神経も切れない部分で止まり 9針縫っただけで済んだのだ・・・!怖〜っ! まぁ〜 簡単に言うと オッチョコチョイだから 電気を使う道具は 何かの拍子に怪我をする確立が大きい・・・って事で “キチガイに刃物” “亀仙人電動工具”と ワシの辞書には載っているのであ〜る!