『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

もうすぐ天気が 悪くなるらしいので 晴れているうちに 潜っとけ!・・・てんで 本日は潜る事にしたのだ! 南風は強かったが 波は無く 海は穏やかだったので 潜っていたが 3時過ぎが干潮で 潮は見る見るうちに引いて “はしのえみ”なら 胸が底に着いて 泳げないと思うのだ・・・ そんな浅い中 最初に獲ったタコは ヤスを一回刺しただけで穴から出てきて 捕まえたので 所用時間 1分! と 最短時間での収穫となったのだった! その後は 深場を回りながら探していたが 前回ペア・ダコを獲ったアタリで もぅ一匹3kg近いタコを獲った! 結局 本日も2タコとなり 総量4.8kgとなった・・・ しかし 最近ではタコの売上の方が 店の売上よりもよくて 今年獲っている時は全部そうなのだ! ちなみに 昨夜も一組2人で一杯ずつでした・・・ダメじゃん! さて 家に帰ってバケツに入れたタコを取り出そうとしたら 最初に獲ったタコがすこぶる元気で 死んでいなかったのである! どうやら 捕まえた時は“死んだふり”をしていたらしく 吸盤でバケツにくっついたまま 離れやしないのだ・・・ 仕方が無いから ヤスで絞めておとなしくしたが 直ぐに獲れたのは “死んだふり”をしていたからだったとは驚いた! タコは賢いという事なのかなぁ? 現在のタコ収穫率 2.5 10/4(タコを獲った数)/(潜った数)