『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も漁り(いざり)に 出かけようと思ったが 雨が降り出してきてしまい そんなに大雨でもなかったが 結局 止めたのである・・・ んで そのまんま 本日は雨となってしまった! つまり 海は行ける時に行っとけ〜 と いう事ですな・・・ さて 昨日 20年くらい使っていた 電動コーヒー・ミルが壊れてしまった! そこで その前から使っていた 手動式のミルを使うようにしたんだが 電気で動く機械は壊れるから困るのだ・・・ 宮古島に来て停電を何回も経験するようになってから 電気があるのは当たり前のように思っていた内地の生活と違い 便利さの反面 電気が無ければ使えない機械に不便さも感じるのである・・・ 20年以上も前のコーヒー・ミルは ほとんど壊れる事が無い! つまり 電気に頼らない道具は 大切にしていればいつまでも使えるのだ・・・ ワシの18万円で買った中古車のセレナは エアコンが動かなくて これは電気制御されているので 壊れているんだが 昔の車は クーラーが壊れて効かなくても ヒーターくらいはついたものだ しかし 電気制御の機械は風すら起こらないのである・・・ でも 宮古島を車で走っている分には  窓を開けていれば 涼しいからエアコンも風もいらないのだ! だから 電動の窓が開かなくなる方が困る・・・ とにかく 不便でもいいから 壊れない物の方が 宮古島の生活には合っていて 壊れたら買い換える・・・なんて リサイクルじゃないと思うのだ 機械も簡単な配線なら 直せると思うんだがなぁ・・・