『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜はお客様が 誰〜も来なかったので お断りすることもなく 漁りに行ったのである! (ダメじゃん!) 今月の潮は 夏と冬の潮が 入れ替わる時期なので 今週は潮が引いている日が 多いのだ・・・ 海の潮を気にした事が無い人は いったい 何のことやら? 分からない人も多いと思うが 海で漁をする人にとっては 大いに関係する! ワシの場合 昼間にタコを獲る為に潜る時間は  今週は潮が引きすぎていて入り辛いのだが この期間が長いのだ・・・ いつもなら5日もすれば 入れるようになるものだが 今週いっぱいは無理なのだ! まぁ でも それならそれで 違う遊びをするのでイイんだが これで季節は変わるのであるなぁ・・・ さて 昨夜の漁りも そろそろ終わりとなるので 小雨の予報だったが出掛けたのである! 一昨日獲った場所に また行ったが さすがに数は少なくて 大漁まではいかなかったが ソコソコは獲れたのだ! タコも2匹見つけたが 釣りの餌用もワシの食用も獲ったので 2匹目は見逃してやったのである(今に大きくなったら 獲っちゃうぞ!) 漁は好調だが 仕事がイマイチで 困ったもんだなぁ〜(そんなに困ってないか?)