『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今朝(正確には昼)は 筋肉痛で目が覚めたのだ! 肩から背中にかけて ど〜も痛いので 何でかな?と思ったら 原因は 昨日のボート漕ぎであった! 一番痛いのは お尻の筋肉で 歩くのさえぎこちない・・・ それなら おとなしく 休養していたらイイのに・・・と 思うんだが そこは 晴れてしまったからしかたがない!? 海に入ったら 治るさぁ〜!と 宮古島のオジィのように出掛けたのである・・・ 本日は南風8mと強風だが 真謝は穏やかであった! しかし 中潮でも大潮のような潮の引き具合なので 泳ぎ辛いのだった 前回潜った時も 潮が引きすぎていて苦労したが いつもタコを獲る場所と違って もっと岸辺にある深場を潜ってタコを獲るのを 前回 経験したので 今日も探ったら・・・いました! 2.2kgの ソコソコのサイズで 何か 今年のタコ獲りは 一皮剥けたな・・・という感じだろうか? 最初の頃に比べたら 段々とレベル・アップしているのが 自分でも分かるが バーテンダーのレベルは止まってしまったな・・・ これからのワシは 海に生きます! 現在のタコ収穫率 2.00  12/6 (タコを獲った数)/(潜った数)