『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今週の天気は 良くなると思っていたのに 何だか 今週の天気予報も 怪しくなってきた・・・ それなら とりあえず 入れる時に入っておかないと また野暮用の日々になるので 海に行ったのである! さて もぅ 本格的な漁師に成りつつある ワシのタコ獲りであるが さすがに毎回同じ真謝で タコを獲っていたら 今にいなくなるんじゃないかと思うのだが 今日は帰り道で見つける事ができたのだ・・・ 今年 飛躍的にタコが獲れるようになった要因の一つに さらなるヤ〜(家)の存在する地区を発見したからである! 今までは浅瀬?で獲っていたが 少し深場になると 前回のように大きなタコがいるのである・・・ 今日のタコも4.6kgの大物で 顔なんかワシと同じくらいの大きさだ! 足(正確には手)だって ワシのオチンチンより太い!(ワシのが小さいだけか?) とにかく絡まれたら 溺死するのは間違えない・・・ これから暖かくなるにつれ タコのサイズも小さくなってくるので そろそろ2kgクラスもいなくなるかもしれないな? 以前なら2kgでも大きいと思っていたが  今では まぁまぁかな?ってなモンである・・・ 現在のタコ収穫率 2.11 19/9(タコを獲った数)/(潜った数)