『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

犬の病院

去勢手術後 破裂しそうだったお腹を ホッチキスのような道具で また塞がれた“くるみ(犬)”の 最終作業であった・・・ ホッチキスは いとも簡単にパチンパチンと 切って取り 作業は ものの10秒で済んでしまった 我が家ではこの作業に早く行け!と 毎日のように催促されていたが うるさく言われるほど 何をそんなに急いでいるのか?と 思ったほどである・・・ さて 昨夜の店には 宮古島の酔っ払い常連さんが来ていて ワシが竿を盗まれた!という話をしたら 「カギをかけてないのが悪い!」と ワシが怒られてしまったのである・・・ さらには 犯罪をさせるのは良くない!とも言われ どうやら 盗んだ人は欲しいから盗んだんだ!という事らしいのだ・・・ はぁ〜? 考え方が根本的に間違っています! ま 宮古島の酔っ払いに 面と向かってまともな話はできないと思うが 酔払い運転で事故した時も 「酔っ払っていたからしかたがないさぁ〜」と言うし 盗難にあっても 「宮古島だからしかたがないさぁ〜」というのだ! あのね・・・おっさん! 店に陳列してある商品も 欲しいかったら 盗っても良いのかい? あ そうか!・・・ 盗る事が悪い事とは思われていなければ 本人は何とも思わないな? 悪い事の区別すらつかないんだったら 無理ないな? 昔はカギをかけなくても 安心して過ごせる島だったのになぁ・・・