『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では曇りだったが 思いっきり晴れています 宮古島・・・ また  いつ天気が悪くなるのか 分からないので 入れる時に入っとけ〜と 思って海に向かったが 波は高く 潮は引いているので いつもなら入らない海況である! しかし 今年から深場のタコを獲れるようになったので 今日はいつもとは違う場所を探したのだ・・・ リーフに近い場所は波が高くて潮の流れも早いので とても泳いでいられないが 深場はリーフ・アウトの深場じゃなく イン・リーフの深場なので 流れも弱く安心なのである でも どこにそんな場所があるのか知らないと潜れないが そこはワシがまだ初心者でクモガイばかり獲っていた頃と同じ場所なのだ・・・ つまりは 例え同じ場所でも クモガイを探す海底と タコを探す穴は 全然違うので その頃タコを獲るなんて思いもしなかったのである! 今日も30cmクラスのシャコガイやジャコガイを見つけたが ワシはタコ獲りしかしないので全部 無視して獲らないのだ! さて 今日のタコは完璧に穴を塞いでいたが  穴の隙間からタコらしい部分が見えたので とりあえず刺してみたらタコだったのだ! ただ サイズが小さかったので 今回は家用にしてタコを食べるのだ! 現在のタコ収穫率 1.90  21/11(タコを獲った数)/(潜った数)