『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も宮古島は 快晴なのである! でも 天気予報では 明日から雨降りが続き ひょっとしたら 梅雨入りかもしれないので 今日も海に入ったのである! さて 昨日 真謝は不漁だったので “中”に行ったら 車が3台も停まっていた・・・ まぁ〜 しゃーないか?と思って  車の後部座席を開けたら ブーツを積み忘れているではないか! あちゃ〜っ・・・ このまま ブーツを取りに帰るのも面倒なので まぁ 違う靴で入ったれぃ! ついでに 真謝のほうが海が穏やかそうだから 真謝にしよっ!っと 結局 昨日のように 人出が多い真謝に行ったのである・・・ さて 海況は昨日とは別の場所みたいに 波は高くないし 流される事も無いのだ これこそが 真謝の海である! 安心・・・安心・・・ しかし いつものコースを泳いでも 全然 タコは見えません・・・ ひょっとしたら 潮干狩りで人が歩いた後には タコはいないんじゃないか? だから 今年見つけた別のコースを帰ってみると ・・・いました! 2,4kgの まぁまぁのサイズだ! 穴の中にいるタコは まるで男の帰りを待っている けなげな女のようで ワシは穴で待っているタコを見つけると とても嬉しくなるのだ(待っていないか?) 今日のタコは 穴が深くて 足だけが何となく見えただけで ヤスも急所には撃てなくて 皮一枚で足に刺さっていた! だから 逃げられなくて良かったのだ・・・ 現在のタコ収穫率 1.69   22/13 (タコを獲った数)/(潜った数)