『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

連休が終わって いきなり雨降りである! しかも  朝から雷が鳴って 外に干してあった ウエットスーツも びしょ濡れであった・・・ 昨日は あんなに沢山の人が出ていた 真謝港であったが 今日は誰も来ていません! 毎日犬の散歩に来るワシとその犬達と真謝犬だけなのだ・・・ ワシがタコを獲り 海岸に上がって着替える時は 下半身も隠さず着替えるのだが 昨日は10家族くらいが バーベーキューをしていたにもかかわらず ワシは隠さず着替えていた! これは タコ獲りのオジィ達が 誰一人隠さず 素っ裸で着替えるのを見習って? ワシも隠さず着替えようと思ったのだ・・・ そんなモノを隠すようじゃぁ いっぱしのタコ獲りオジィにはなれんからさぁ〜と 言っているかのように 堂々と着替えてこそ本物なのである・・・? さて 連休が終わって銀行へ行くと 連休前より混んでいて 何と 30分以上も待たされてしまったのだ・・・ 内地の銀行では それくらい当たり前の時間だが 宮古島にきて以来 待たされた時間が今までで最長時間だと思うのだ そして 10台以上の渋滞さえない宮古島の道路で 西里通りが 車の渋滞で海邦銀行までつながっていたのである・・・ これは 一方通行の入り口付近にある琉球銀行に行く為に路上駐車する車が多く 車がスムーズに動かないという原因もあるのだ! つまり 西里通りは 銀行が混む→渋滞が起こる という現象があるようだ・・・ しかし 今日のTHINKは混みそうも無いな?