『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

雨は降ったが 時々晴れ間も出る・・・ これが宮古島の梅雨である 波も比較的穏やかなので 天気が悪くても 明日は海に入ろうかなぁ? さて  犬の散歩で真謝へ行くが 最近は雑草が伸びてきて 草むらに犬が入ると 雑草の種を身体中につけて帰ってくるので なるべく 草が生えていない場所を選んでいるんだが 今日は我が家の“ルーピーくるみ”が その雑草の中にダイビングして入っていってしまった・・・ んで 一回りして帰ってきたと思ったら 身体はハリネズミのようになっていた! うへ〜・・・どうするんだよぅ この種・・・ とりあえずブラシで一通り取り除くが 全部がキレイに取れるものではない 取っても取っても出てくるのだ・・・ ここに住んでいる 真謝犬は茶色の毛が まだらに見えるほど種をつけているが 最近は少しキレイになっているので 誰かが手入れしてくれたと思われる 何だカンだいっても 真謝犬はこの場所に遊びに来る人達から愛されていて キレイな首輪も付けてるし 喰いっぱぐれもないし ダニもついていない・・・ 前に妊娠するかと心配したが 実は去勢もされていたりしてな? さてさて 暖かくなると家に中の虫に刺される事が多くなり 袖口や腰の周りなどが 赤く腫れ上がり 痒くなってしまうのだが これが 蚊のような毒じゃなく 治るのに1週間くらいかかる強い痒みで 毎年嫌な思いをしているのだ・・・ これは 春の訪れとして この時期に多く 夏場や寒い時期は刺される事は少ないのである! これを我慢できない人は 宮古島には住めません・・・