『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

大雨で寒い宮古島は 最悪でツマラン! ・・・っと 観光で来ている人も 思っているに違いない! 本日の雨はあまりにも凄く 散歩から帰ってきた 犬の“ひなた”は 台風と勘違いして 家の中に避難しようとしたくらいである・・・ 我が家では普段の犬達は外で生活しているが 台風の時だけ雨に濡れて可哀想なので 玄関に入れてあげるんだが 今までに台風を過ごした経験が無い“くるみ”は 果たしておとなしく玄関で過ごしてくれるのか心配である・・・ まだ トイレも覚えていないので 家の中でウンコするかもなぁ? さて 先日も書いた宮古島の道路事情だが 今日は一方通行の道で 配線工事をしていた大型クレーン車が停まっていたのだ・・・ んで 左によっていれば通行する車は通れるんだが 中途半端に停車しているから 軽自動車はいいが 普通車が通れないのだ 内地なら こんな停め方をしないし もしも 通行できないなら 道の入り口に通行止めの標識を置くと思うのである しかし 宮古島の人はそんな事を考えないし その事に対して怒らないので 入ってしまった道をバックで引き返していくのだった・・・ あと 30cmも左に寄せれば通れるのに(道幅も空いている) 何でか分からん!(ヘタクソなんだろうが・・・) 駐車場でも車線からはみ出して2台分のスペースを使っていたり 斜めに停めているから ぶつかりそうだったり よく運転免許が交付されたと思うのである・・・ 免許証には「宮古島限定」と明記されていたりしてな?