『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は曇っているが 素潜りなんである・・・ だって 暑くってサ 海に入った方が 気持ちイイじゃん・・・ さて 昨日の真謝では 全然ダメだったので 本日は通称“北”にして 坂道を降りていくと 海岸が赤くなっていた! 真謝では先日起こっていた  珊瑚の産卵のなごりが “北”ではまだ終わっていないのか? 一面が赤なのだ・・・ そこを通り過ぎて沖に行けば濁ってもいないんだが 帰りにはその場所から陸に上がるので 全身が真っ赤になる恐れがある! 珊瑚臭くて 真っ赤っか〜の 変態オジィになったなら大変だ・・・ どう考えても嫌な感じなので 結局また 真謝に戻って海に入る事にした・・・ 昨日いなかったんだから 今日だって いないのであるが 毎回同じ穴を見ているのに 新しいタコが入っているのだ! 本日のタコは帰りがけに見つけたタコで  今年から増えた探し場所である タコの新名所である・・・ 穴はもの凄く大きくて 中にいるタコを見たら 怖いくらいにデカイのだ! こんな時期まで こんな大きさのタコに出会えるとは思わなかったが 最近は2?以上が標準サイズなので 少しくらいは驚かなくなってきた・・・ しかし 今回のはハンパじゃない! ヤスを打ち ギャフも打ち  あまりに大きいから タコが自分から穴から出てくるのを待って一気に引き抜いた! うぁぁぁ〜 こえ〜よぉ〜! メグシで急所を何回も打っておとなしくさせて持ち帰ったが チョット興奮気味であった・・・ 家に帰って秤で量ると 何と 5.4? もあった! 勿論 最高新記録である! 今年は凄いなぁ・・・ 現在のタコ収穫率 1.45 29/20 (タコを獲った数)/(潜った数)