『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 雨降りになってしまった! それみろ! 昨日 無理してでも 海に入っておいて 良かったぜ・・・! さて 真謝に 犬の散歩に行くと 船主会の一人がいたので 昨日のタコの話をしたら 驚いていた! 船で出て沖で獲ったならまだしも  真謝で獲れた事が凄いのである! その人はヤビジまで行ったのに 1kgのタコだったらしい・・・ しかし 過去には6kg以上のタコも獲られているので ワシもいつかは出会えるかもなぁ・・・? タコの寿命は1年から1年半と言われているので ワシが獲ったタコも そろそろ寿命を迎える頃だったんだと思うのだ もしも タコは死ぬまで喰い続けるのならもっと大きくなる可能性もあるんだが そう思うと 内地のマダコやミズダコの20kg〜30kgサイズってーのは 異常としか思えないのである・・・ そして それを人間の手で捕まえるなんて考えられないのだが 映像でうつる巨大なミズダコは みんなおとなしくて攻撃的ではないんだよなぁ? デカすぎておとなしいのか? 寒すぎておとなしいのか? 分からないが 本当なら タコの怖さを教えるべきではないだろうか? 水中で穴に手を突っ込んで1kgのタコでも獲ろうとしたら  海上に上がれなくなって 息が出来なくなって死んでしまうのである・・・   タコの怖さを知っている ワシには出来ない・・・ さて 天気が悪い日はパソコンで遊んでいるが 今日は(ワシが好きそうな?)面白い動画を2つ見つけたので  是非見て楽しんで欲しい・・・? 『放送事故』 『ケツプリ・アタック』