『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も宮古島は晴れているが 相変わらず波も高いので ど〜うしようかな? ・・・って考えたが 週間天気予報では また天気が 悪くなってきそうなので やっぱり入る事にしたのだ! 最近の真謝には 誰も海に入っている人はいなくて まさに ワシの独壇場なんであるが こぅ 毎回 タコばかり獲っていたら 数も少なくなりそうなのに まだ 真謝に入っているのだ・・・ 素潜りのタイトルで タコの写真が載っていないという事は 不漁だったか?と思うかもしれないが 本日のタコは 今年 ペア・ダコを獲った穴にいたのだ・・・ その穴は 先週に潜った時には 穴が開いていたのに 今日は珊瑚がビッシリ詰まっていたので  そんなワケが無い・・・と思いながら 珊瑚をどけていたら 中にタコの足が見えたのである! あ〜っ! やっぱり タコが隠れていたのか〜!と思ってヤスを刺したが 全然手ごたえが無く 逃げられてしまったのであった・・・ 実はこのヤ〜(家)は 以前にもタコに逃げられた事があり 穴の奥が深いので逃げられてしまっているのだ! しかし 翌週には同じタコがいて仕留めているので 今回もしばらくしたら また覗いてみれば いると思うのである・・・ んで 足の大きさも 1kgクラスのタコだったので もう少し大きくなってから 捕まえた方がイイかも知れない・・・ だから 今回は深追いはせずに 見逃してやるぜ!・・・このへんが余裕だな? でも 収獲は無かった事になるので 収獲率はへってしまうのだ・・・ううっ(泣) 一昨日魚は釣れたのに 昨日はイカを逃がし 今日はタコを逃がしたのか? まだまだ だね〜・・・