『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は何とか晴れているが 東側の海は荒れていて まだ海に入られないのだ! 犬の散歩で真謝へ行くと 満潮で堤防の隅に ゴミが溜まっていたのだが 良く見ると20cmくらいの イカがいた・・・ おおっ!っと思って 日頃から車に積んである 竿とエギを出して 急いで釣ろうとしたが もぅ 既に逃げていく途中だったのだ・・・残念! あ〜ぁ・・・と思ってリールを見たら 何と壊れているではないか! んもぅ〜 もっと ガッカリしてしまった・・・ さて 昨日の釣りで魚を釣って久しぶりに食べたので 今日は釣に行く気もしないので 魚のビク(スカリ)を修理していたのである! 宮古島に来て最初に700円で買ったビクが壊れてきたので 楽天ポイントで 新しいビクを無料で買ったんだが これが 性能が悪くて 入れておいた魚が何回も逃げ出す始末・・・ ワシも さすがに許せなくなったので 最初に使っていたビクを 新しいビクの中に入れ  周りを繋いで 2重構造のビクにしたのである! これなら 魚も逃げられまい! カッコは悪いけど 新しいビクを買うほどでもないから コレで良いのだ! 根本的に 使えればイイ・・・が宮古島生活の原点なので 車も動けばイイ! 服も着られればイイ!   何とか 生活が出来ればイイ!・・・と 思っているのである・・・