『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨日の天気予報では 本日も 曇り時々雨の予報だったが   結局 晴れております 宮古島・・・ 雨と言っても スコールみたいな雨雲なので そろそろ 梅雨明けも近いな・・・? さて そんなワケで 昨日と同じように 晴れていても 海は入れないので 釣りにしたのである・・・ 昨日は 全然釣れなくて ダメじゃないか?と 普通は思うものだが 今日はパカパカ釣れてしまったのだ!  分かんね〜なぁ・・・釣りだけは? 同じ時間に 同じ場所で釣っているんだが 釣れてしまうのだ! 違うのは潮の流れと 満潮の時間・・・ 魚は月の影響を受けているとしか思えないのである さて おろしたての新しい竿の具合を見たかったので 幸先良く40cmクラスのタマガシラが釣れたが 安物で送料込みの竿にしては 上出来の竿であった・・・ 竿先が柔らかく 魚が乗った後は胴調子で釣りやすかったのだ! 他の5mクラスの磯竿は 大物用なので なかなか連れる機会は少ないかのもしれないが  どんな具合か早く知りたいなぁ・・・