『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

ど〜いうワケか? 突然晴れてしまっている 宮古島なのである! 沖縄県の天気予報を見ても 宮古島だけ晴れているが いったい どうなっているんだ? ま とにかく 晴れていれば 海! っと 条件反射のように 何か海に行かないと いけないような気持ちになってくるのだ・・・ しかし 犬の散歩で真謝へ行くと  東側の海岸は大荒れで 波高2.5mとなっていた・・・ これじゃ 海には入れません んじゃま 今日は釣りにしようと出掛けたのである・・・ 釣り場に着くと 「あ゛〜っ!・・・釣竿忘れたぁ・・・」と やっとの思いで手に入れた タコの収獲で買い揃えた新しい釣竿を 盗まれないようにと 家に置いてあったのを忘れてきたのだ! 普段は積みっぱなしだから 忘れてしまうんだよな・・・ しかたがないから また家に戻って 釣り場に着いたが コレが内地なら1時間以上時間が掛るから もぅ止めたくなるんだが そこは宮古島・・・往復しても15分で済むのだ! さて 新しい竿で気分良く魚を釣り上げたいものだったが 何〜にも 当たらないぞォ〜! どうなってんだぁ〜? 先日は小物でも チョコチョコと当たりがあったが 今日は まったく 音沙汰無いのである! 場所を移動しても あっちに投げても こっちに投げても 全然 ビクともしないのだ・・・  もぅ〜 ワケ分からんのは 天気だけではない!