『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

待ちに待った? ハーリー(海神祭り)である! ワシは起されないように 携帯電話の電源を切って 熟睡していたのだ・・・ だって  行きたくないんだも〜ん! 宮古島に来た頃には 2〜3回参加して 爬龍船を漕いだものだが 今ではそれの  何が楽しいのか?分からないのである・・・ 毎年同じ事を書いているが  ワシの地元である浜松祭りの凧揚げとは 規模も違うが 何か燃える物が違うのだ・・・ 祭りがイベント化されるようになってしまうと 見世物的な感覚になり 求めているものが変わってきて 安全で?キレイな?祭り・・・とか 祭りに参加した事が無い 市の役員や公務員のような人達が言い出すんだが そうじゃないだろう?と ワシは言いたい! 祭りでケンカして怪我をしても 祭りだからしかたがなかった・・・ 皆 夢中でやっているんだから 事故も起きるさ・・・と思っていたものだ それが 小学生の運動会みたいな 皆さん楽しんでくださいね〜・・・という行事に変わって来ているのである! ワシは それは それで イイと思っているから それが楽しい人は参加すればいいのであって 楽しいと思えない人は参加しない ごく当たり前の事なのである・・・ ハーリーの為の掃除をしているんだから 文句を言われる筋合いも無い! ついでに まだ筋肉痛だし 休養していたほうがマシなのである・・・