『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたら海! ・・・なのはイイが まだ ワシが入る時間は 潮が引いているので 今日は宮古島の 西側の海に行ったんだが そこは大荒れであった・・・ 東側にある真謝などは もぅ 実に静かな状態なのに 西側は大荒れなのだ! んで  今日はサザエ獲りの予定だったんだが 結局2個しか獲れなくて 昨日のほうがまだ獲れたのだ・・・ でも まぁ これからは潮も満ちてくるし  いよいよ7月1日の解禁も迫ってきたので 今週は潜りで忙しくなりそうなのである さて 海を上がると店に出勤する前に身体を洗ってキレイにするんだが その時にヒゲを剃ったり 整えたりする・・・ ワシのヒゲは 電動シェーバーで剃った後 カミソリで仕上げるんだが 今日は長いヒゲを切った後に剃るのを忘れてしまい 顔がジョリジョリ?しているのだ! 自分としては ヒゲを剃り忘れた事が気になってしかたがないんんだが 多分 誰もそんな事を気がつかないし 気にもしていないと思うのである・・・ 過去には顎鬚をスッキリ剃った事もあるが その事にも誰一人気付く人がいなくて 女性が男性に「髪切ったの分かる?」と聞かれても 男には分からないくらい ワシのヒゲの有る無しも 誰も気にしていないと思うのだ・・・ 頭の薄くなってきたのは気が付くのに ヒゲは気が付かね〜モンなんだよなぁ・・・