『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたら  素潜りなんだってば! 今日は久しぶり?に タコを獲りに行ったのである! 真謝は波一つない 穏やか〜な海で 濁っているような気がした 本日も海に入って 5分の場所で タコを獲ったのであるが この場所では年に3・4回は タコが獲れるのである 2匹目は6月8日にタコを獲り逃がしたヤ〜(家)で その後も何回か覗いたが入っている様子も無かったが 今日は新しい珊瑚で穴を覆っていたので やっぱり戻ってきたか!ってんで 獲ることにしたのである・・・ しかし この穴はやっぱり奥が深くて逃げられやすく  かなり苦労して穴から出したのだった・・・ さて 昨夜 紳助の番組の宮古島永住計画の中で タコを獲るシーンがあるから 見てください・・・と弟子に頼まれていたので ビデオに録画してシブシブ観る事にしたのである この番組が始まってから 何か胡散臭いモノを感じていたので 過去に2回ほどみて もぅ止めたのであった・・・ でも まぁ〜 タコの話とあっては放ってもおけないので観たんだが 「ここのタコ漁には漁業権がいらない!」なんて 言っていました・・・ ははは 全国ネットで言ってくれました! タコを獲っても漁師は誰も文句は言う人はいない・・・ともね ワシもこれだけタコが獲れるようになって 誰かに文句を言われたりしないか? なんて考えていたので 先に沖縄県農林水産部水産課に問い合わせをして 色々と話を聞きました・・・ んで 簡単に言うと 正式な回答では タコは自由漁業といって  沖縄県では誰が獲ってもイイんだそうです・・・ ただ そう簡単に獲れるものではないという事は  ワシのタコ獲りの歴史?をみたら分かる事である! タコ獲りの道は 1日にしてならず・・・ぢゃ! 現在のタコ収獲率 1.37  33/24  (タコの数)/(潜った数)