『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日は晴れたので 素潜ってきたのである! しかし 週末なので 真謝には家族連れがいて ワシは遠慮して 高野にしたんだが 風が強くて 流されてしまうのだ・・・ タコのヤ〜(家)は 真謝・中・北には それぞれに持っているが 高野は潜る回数も少ないので一箇所しか無いんだが その場所にも行けないくらい 濁って最悪の条件であった また この場所はリーフまでが遠くて 着くまでに泳ぎ疲れてしまうほど もぅ タコなんて どうでも良くなってしまうのだ・・・ しかし いちよう探したんだが タコのヤ〜なんて何処にも無くて 他の生き物も少ないのである! ここ数年で高野は最悪な海に成ってきてしまったが リーフ・アウトから 底が見えないほど濁って珊瑚も死んでいるのであった (注)宮古島は20m〜30m底が見えて当たり前! さて ワシは収獲が無い日は ガックリとして元気が無い? これで店が暇だったりすると 瀕死の状態になるが これからは忙しい季節になるので  タコの収獲よりも店の売上の方が期待されるのだ! あ・・・本業は いちよう バーテンダーですから・・・