『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

曇りである! 晴れてはいないが 曇りなのである・・・ ついでに 雨も降っていないが 曇りなんである・・・ そんでもって 潮が引いているので 海にも入らず また 晴れたら海に行けるから それまでは我慢しているのである・・・ さて 我が家では色々な物が壊れては修理しているが 今日は扇風機が動かなくなってしまったのだ! 潰れたら次の物を買う・・・というのが内地に住んでいた頃の考え方だったが 日本の経済的にも新しい物を購入したほうが活性化するんだが 宮古島ではそんな余裕も無いので 直せる限りは直すのである・・・ まずは カバーを外して プロペラを外して モーター部分を見ると モーターは生きているのが分かった・・・  そんなら 回転する芯の部分か?と思って 潤滑油をさしたら 何事も無かったかのように動き出したのだ・・・ それまでは 電気屋の広告まで出して 何を買うか迷って 「メーカー物じゃなきゃ嫌だ!」とまで言われていたが たった ひと吹きで直ってしまうのなら その方が安上がりだ・・・ それから 一昨日動かなくなった単車は やはり充電部分が故障していて こちらは部品を発注して 高い費用がかかりそうなのである まぁ〜 宮古島に来てからは 維持費というか 修理代が何かとかさむ生活で タコを獲った代金は他に使われてしまうのであった・・・