『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

潮干狩り?

宮古島は ど快晴で 本日も もの凄く 潮が引いているので リーフ釣りにしようか? ・・・と思ったが 風が強くて 竿が出せないので とりあえず  海を歩くことにしたのだ でも ただ歩くのでは 面白くないので ヤスを持って入ったんだが タコを獲る気は満々である・・・ まずは 先日 水槽の小魚獲りでタコを発見した穴を見たら 海中の中で見たときと違って 穴は意外と小さいんだなぁ・・・ 他にも 素潜りで探すヤ〜(家)も覗いてみたが 全部が 小さく見えたのだ! こんな小さな穴から 2kgもあるようなタコが獲れるのも不思議な事で タコはかなり狭な穴で 小さくなって隠れているんだなぁ・・・? んで 潜った時の方が間違えなく見つけやすいのだ! ヤ〜の目印は 歩いていても分かるが 海中の中から覗く方が分かりやすいし 遠くからでも目立つのである・・・ 今日はワシの持っているヤ〜には タコはいなかったが これはどうみてもヤ〜であろうという 新しそうなヤ〜を2箇所発見したので また潮が満ちてきて海に入りやすくなったら 見に行ってみようと思うのだ! 今日は収獲も無く 海を歩いただけだったが 歩いていても 泳いでいても 自分の庭のように 何が何処にあるのか分かっていて 今では迷う事?も無いであろう・・・ 真謝も通い始めて10年目の夏かぁ?