『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

毎日の日課である 犬の散歩で真謝へ行き 後ろのドアを開けると “ひなた”と“スバル”しか 降りて来なかった・・・ あれっ?“くるみ”は? ・・・っと思って 車の中を見ても 何処にも姿が無い! 誰か “くるみ”知らない? ・・・って 言ってる場合か! さっきまでワシの運転席の横で 身を乗り出して 早く降ろせ〜と  せがんでいたのに いないのである! いったい どうしたんだろう? 何が起こっているんだろう?と しばらく考えたが ワケが分からないで 神隠しにあったみたいだった・・・ しかし 後部座席の窓をみたら 全開になっていた! あ゛〜っ 何処かで落としてきたかも? まだ ウンコもしかかって後ろ足をプルプルさせながら踏ん張っている “ひなた”を呼び戻して 急いで来た道を引き返していくと ちゃっかり 誰かにオヤツをご馳走してもらって ヘレヘラしている“くるみ”を発見! あ〜 良かったぁ〜 ビックリしたぁ〜 さて 出足から そんな具合の今日は 通称“中”に潜って リーフ・アウトでサザエを獲っていたんだが 潮が引きすぎていて途中は歩かないと帰れないくらいだった 疲れ果てて岸に上がり 帰り支度をしようと思ったら 救命浮環に繋いであるギャフがないではないか! あ゛〜っ 何処かで落としてきたかも? 誰か ワシのギャフ知らない?・・・って  宮古島に来てから 何回このフレーズを使ってギャフを失くしているんだ? でも 今回のギャフはワシの手作りで ヤスをギャフに改良した 大物タコ用の丈夫で頑丈なギャフなのだ! 諦めきれない!・・・ってんで これまた帰ってきた海の中を引き返して 干潮だから何処かへ流れていないはず!と思いながら探したら やっぱり 珊瑚に引っかかっているギャフが見つかったのである・・・ 良かったぁ〜! 安心したぁ〜 しかし どっと疲れたぁ〜・・・のだ! いやぁ〜 今日は踏んだり蹴ったりで 色々と物を失くしたりしたが 全部 解決したことだし めでたし!めでたし!なんつって 出勤の支度をして 車に乗ろうとしたら あ゛〜っ カギが無いじゃん! 誰か ワシのカギ知らない?・・・なんて コラッ! 今日3回目の紛失かぁ? さぁ〜 大変!ってんで 家の中から 車の中  昨日はあったんだから 帰ってからの事を思い出して ん〜・・・思い出せない! おかしいなぁ・・・? 変だなぁ・・・? と15分くらい探したが 全然思い出せないのである! どうしよう?と思いながら 犬達の日除けの為に開けっ放しの 車のトランクのドアの下で考え込んでいたら  あ〜っ!思い出したぁ・・・! 開けたトランクの鍵穴に差したままで 上にあがったままだったから 見えなかったんだぁ〜・・・ ってか? 今朝の事 思い出せよ! ・・・とまぁ 本日はかなりのドタバタ事件があって マイッタ! 精神的に疲れた!  まだ他にも 外の水道の閉め忘れもあって 水が散乱していたり もぅちょっとね〜 気を付けないと イカンと思うよ!