『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

接待・素潜り第一弾は 真謝でタコ獲りである! 最近 店で バーテンダーと呼ばれるより タコ獲り名人?と 呼ばれる方が多くなってきた 店のカウンターで ワシの紹介を こちらがタコ獲りで有名な 高田さんです・・・って   いや・・・あの・・・確かにそうなんですけど  それって変でしょ? 初めて紹介される人が 何だそれは?・・・と思ってしまうでしょ? それとも バーテンダーとしての才能より タコ獲りの方が凄いと認められたという事なのか? 店では“名(迷)バーテンダー”と呼ばれたい・・・ さて 昨日も一昨日も真謝でタコを見つけたが 今日は何も見つからなかったのだ! 昨夜 取り逃がしたタコは 死に絶えて魚に食べられて皮だけが残っていたのだ! 致命的なキズを負っていながら逃げたので どうやらダメだったらしいが そんな事ならワシが獲りたかった・・・ 結局 お客様には スイジガイ2個 ホシダカラ2個 サザエ2個と 収獲は タコではなく 貝獲りになってしまい  まぁ 手ぶらじゃないから 許してくだせぇ〜・・・ また 明日も 来週も 接待が待っているのだ!