『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も晴れたので 2日連続の真謝である! 実は接待タコ獲りで 明日も真謝の予定である! そんなに毎日 同じ場所に入ったら タコもいなくなりそうだが 本日は2匹も見つけたのである! しかし 今日のタコは 姿も見えなくて まさか こんな穴にタコがいたりして〜・・・のタコだったのだ とりあえず穴を突いた時のタコは ヤスは急所に刺さっていないので タコはさらに奥の穴に逃げる場合と  スミを吐いて穴から外に逃げ出す場合があるんだが 最初のタコはうまく刺さっていたので獲れたが 2匹目のタコは 2本目のヤスを頭に刺したにもかかわらず逃げられてしまったのだ! あ〜 情け無い!・・・  出たところを手で捕まえたら一番確実なんだが そうやってタコに絡まれて命を落とす事が多いので ワシはもぅ無理はしないのである 過去の経験では 取り逃がしたタコはまた同じ場所に入っているときが多いので 明日も覗いてみることにするのだ・・・しかし 外に逃げたからダメかな? また 今日は家を出る前に “くるみ(犬)”が元気が無く 心配で早く帰ってきたが   やはりどうも 元気が無く いつもより痩せているような気がする・・・ 気になって仕事にならんのだ! 現在のタコ収獲率 1.27 37/29(タコの数)/(潜った数)