『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り&素潜り

昨夜はワシが 電灯潜りに行くのを 知っていたかのように 店は暇だったので? 遠慮無く 11時に上がらせてもらって 電灯潜ぐってきたのである! 7月1日の解禁以来で 約2週間振りの夜の海だったが 前回と海水温が全然違っていて 暖かかったのだ・・・ (これじゃぁ 台風も発生するワさ!) んで 電灯潜りの収獲は前回の半分であったが 皆がこぞって獲るから数も少なくなって あっと言う間にいなくなってしまうのだな また イラブチャ〜などの大きな魚はいても ワシは獲らないと決めているので 自分が好きな魚だけ獲りたいと思うのだ さて 1時間くらいしたところで 急にライトの調子が悪くなり 予備のライトに変えたら そっちも調子が悪くなり 真っ暗な海中を何回も見たが 所々に蛍光色に光る物体があって 怖かったがキレイだった・・・ しかし さすがにライトがないと潜って入られないのでそのまま引き返したのである さて そんでもって 昼も素潜ってきたのだ! 本日は 電灯潜りと素潜りのダブルヘッターである・・・ しかし 昼間の海は潮が引きすぎていて 本日もまだ潜り辛く 止めればよかった・・・と後悔したが 小さなタコは見つけたのだ! でも 小さすぎて獲るには至らないので 久しぶりに出合っただけでも 良いとするのである・・・ ちょっと 潜りすぎ〜?