『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り&素潜り

天気予報では 何だか 穏やかそうな海況だったので 久しぶりの電灯潜りに 行ってきたのである! 予想どうり海は静かで なかなか透明度も良く 期待が持てそうではないか! 海に入って直ぐに ソデイカの小さいのを見つけた! まだまだ獲るに足らないサイズだ・・・ リーフに入ると 直ぐにカノコイセエビがいたが これまた中途半端なサイズで 獲っても仕方が無いかな?と思ったのだ・・・ その後 大きなアカモンガニを突いたら 逃げられてハサミだけ残った! その次は ミーバイ40cmを突いたら 刺さらなかった!   んで ど〜も変だなぁ?と思ったら 紐が絡んでいて 海中で あ〜でもない こ〜でもないと 絡んだ紐を解いていたのである・・・ 結局 突こうとした獲物は全て刺さらず  獲れたのは手掴みで獲ったゾウリエビだけ! もぅ一匹のゾウリエビは大きすぎて  ワシの手には納まりきれずに 逃げられてしまった・・・ 昨夜は イラブチャ〜も50cmクラスが寝ていたり 大物ばかりいたような気もするが ワシは手を付けずに帰ってきたのである 帰り道では コブシメまでいて ワシとの距離が1mという  目をつぶっていても外さない合間なのに やはり 絡まって刺さらなかったのであった しかし 今回ほど悔しい思いをした電灯潜りも無い! 電灯潜りをしてまだ10回も数えない程度だが まだまだ 初心者だなぁ・・・ さて 昼間はイイ天気になってしまったので また 潜ってしまったのだ! ワシのタコ獲りは 全然 初心者じゃないので  本日も 先日獲ったばかりのヤ〜(家)で また 獲ったのである! 悔しいから 今週中に もぅ一回くらい 電灯潜りするぞ! 現在のタコ収獲率 1.28  64/50 (タコの数)/(潜った数)