『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

孫の世話

はぁ〜・・・ 今日も海である! 昨日で泳ぐのを断念したから 今日は釣りなのである! 何でも良いから 釣れれば楽しいだろう?と思い とりあえず浮き桟橋に行ったが まったくアタリが無い・・・ 孫どもは直ぐに飽きてくるし こりゃたまらん!と場所を移動して 第一埠頭へ行ったら 大型船が入って釣り場所が無かった! しかたがないから 今度は大浦へ行ったら 干潮で潮が引きすぎているではないか! ここでも釣りにならん!と またまた引き返して 今度は漁協前にして竿を出したら リンの竿が大きく曲がり  慌てた孫は後ろに下がっていくので もっと前に来い!と指示した・・・ しかし 何度言っても下がってしまうので 糸を持って上げようとしたが 岸壁に擦れてハリスが切れてしまったのだ! あ〜 勿体無い・・・ 孫は後ろに下がっているから魚体も見ていないが タマガシラの30cmオーバーだったのである・・・ これを釣り上げていたら 1日中喜んでいたと思うが 残念な事をしたなぁ〜 その後は 小さなアタリはあるが釣れるまでいかず 結局 ボーズになってしまった・・・すんまそん ワシの責任かぁ?